2012年9月18日火曜日

ヴェラチェリー・ランガ・アイヤル (シュリー・ラマナの級友)の思い出

◇『シュリー・ラマナ・マハルシと向かい合って(Face to Face with Sri Rmana Maharshi)』 

44. 
ランガン(ヴェラチェリー・ランガ・アイヤル)は、シュリー・ラマナの級友でした。
  1907年6月、私たちが学校に一緒にいたとき以来はじめて、私はバガヴァーンに会いました。私は「私が分かりますか」と尋ね、バガヴァーンは「ランガン」と難しそうに声に出しました。その当時、彼はほとんど口を利かず、声を発するのが困難に感じました。私の母は、1890年代後半の彼女の最初の訪問について私にすでに話していました。その時、バガヴァーンはティルヴァンナーマライの主要なアルナーチャレーシュワラ寺院の近くの丘の上にある寺院に住んでいました。

 何年も後、バガヴァーンは私の母の訪問について話して、「あなたのお母さんが私に会いに来た時、彼女は私の苦行者のような外観と服装を怖がっていました。私の髪はすっかりもつれ、私の体は完全にほこりに覆われていました」と言いました。その当時、彼は時間の経過にまったく気づかなかったと付け加えました。時々、彼が立ち上がろうとした時、彼の頭はぐらぐらして、バランスをくずしたものでした。これが起こった時、自分が世界を意識していない状態で何日も過ごしたに違いないと彼は結論しました。これらの弱さの一時的な兆候のほかには、彼には時間の経過を知る方法がありませんでした。その当時、何か食事を取っていたのか尋ねられた時、「体の意識がない時、体の機能も停止します」と彼は答えました。

 最初の訪問の後、私が出発する時、私はバガヴァーンに、「あなたは大変な高みに達しました」と言いました。彼の返答は、「はるか彼方にある山々は平坦に見えますよ」でした。彼が、「たとえ普通の家庭生活を送っていても、人はジニャーニになれます」と私に告げていると感じました。彼は、「身体的な放棄の中に特別なことや、偉大なことは何もありません」と私に告げているようでした。

 次にバガヴァーンにあった時、私は職を探しにマドラスに行く途中でした。当時、私の経済状況は悪い状態にありました。私がこの問題をまったく口にしなくても、バガヴァーンはこのことを知っているようでした。私の職探しの試みはうまくいかず、ティルヴァンナーマライを経由して家に帰りました。私がバガヴァーンを見るや否や、彼は私の経済問題を持ち出しました。その夜、私が横たわっている時、バガヴァーンがやってきて、私の隣に座りました。私は起き上がり、彼のそばに座りました。彼は、「ランガン、経済的困難について心配しているのですか。あなたにとって一万ルピーで十分ですか」と尋ねました。終には、私は自動車会社で職を得て、バスを売っていました。バスが売れるごとに手数料を得たので、バガヴァーンが口にした一万ルピーを調達することができました。このお金は負債を清算し、私の二人の娘の結婚式を行うのに十分でした。

 バガヴァーンと共に生活することは、自分を含め多くの人の中に放棄の気持ちを引き起こしましたが、バガヴァーンは信奉者に身体的放棄という最終段階をとるのをいつも思い留まらせました。サンニャーサ(出家)をとろうする私の熱望はやわらぎ、終には消えました。

 私は助けを必要とする多くの機会があって、スカンダーシュラムの訪問の際、家族の問題すべてをバガヴァーンに話すという癖が直につきました。ある時、彼は私のほうに向き、「あなたは自分の持つ問題がとても大変だと考えています。私の問題について知っていますか。一つの出来事をあなたに話しましょう。かつて、山の険しいところを上っている時、私はバランスを保つために岩につかまっていました。その岩はぐらぐらしていて、私の重さに耐えられませんでした。私は後ろに倒れ、石の小さな雪崩(なだれ)に一部埋まりました。なんとかそれを取り除こうとしましたが、左の親指の関節が外れているのに気づきました。それは指の近くにだらりとぶら下がっていました。私は関節のくぼみに親指を押し込みました」と言いました。バガヴァーンの母親はその事故を思い出すに忍びないと私に言いました。彼は体中から血を流しながら帰ってきました。

 バガヴァーンの母親がマドゥライに住んでいる時にお互いを知っていたので、私は彼女とたいへん仲良くなりました。ある時、彼女は私に、「ある日、私がバガヴァーンをじっと見ていた時、彼の体が徐々に消え、その代わりにリンガム(神が象徴的に表現された形)を見ました。そのリンガムはとても輝いていました。私は自分の目を信じられませんでした。私は目をこすりましたが、まだ同じ輝くリンガムを目にしました。私は息子が我々をおいて永遠に去ろうとしていると思ったので、怖くなりました。幸運にも、そのリンガムは徐々にそれ自体をバガヴァーンの体に変えました」と話しました。彼女の話を聞いた後、私は確証や意見を得ようとバガヴァーンのほうを向きましたが、彼はただ微笑み、何も言いませんでした。

 私の息子が『バガヴァーン・パリナヤム(バガヴァーンの結婚)』という題名の本を書いていた時、その出来事について彼に話し、彼はそれを原稿に組み入れました。その本の中で、バガヴァーンはジニャーナ・カンヤ(ジニャーナなる花嫁)と結婚しています。数か月後、バガヴァーンの前で息子がその本を読み上げた時、彼はその出来事をどのように知ったのか尋ねられました。「父が私に話しました」と息子は答えました。「おや!彼は本当にそのこと全てをあなたに話したのですか」と言いました。他の信奉者は誰もそれについて聞いたことがなかったので、その出来事についてもっと知りたがりましたが、バガヴァーンは、「大したことではありませんでした」と言い、他のことに彼らの注意をそらしました。

  ある時、スカンダーシュラムの中で眠っているバガヴァーンを残し、少しの間、私は外に出ました。私が帰った時、戸外で寝台の上に彼が座っているのを見ました。その時は何も思わなかったのですが、私がアーシュラムの中に入った時、私がアーシュラムを離れた時に見たままの姿勢でバガヴァーンが中で眠っていました。後で私がこれについてバガヴァーンに話した時、彼は微笑んで、「その時に、どうして私に言わなかったのですか。その泥棒をつかまえられたのに!」と言いました。これはバガヴァーンの超常現象への返答の典型でした。そのような出来事が彼に報告されるなら、彼は無視するか、冗談として受け流しました。その訳は、彼はどの信奉者も自らの実現という主要な目的から奇跡的な現象についての非生産的な関心へと脱線して欲しくなかったからです。

 バガヴァーンは彼の崇高な境地を公衆から秘密にしておくのを好みましたが、彼は時おり、彼の力と知識をかいま見せました。かつて、ある信奉者がバガヴァーンから離れたところに座っていて、サンスクリット語の詩節を写していました。彼は何を書くべきか迷っていました。バガヴァーンは尋ねられることさえなく、彼に呼びかけ、彼の迷いを晴らしました。しかし、彼がその全知をそのように公然と示すのは稀でした。

 私のスカンダーシュラムへの訪問の内の一回に、私はバガヴァーンの力の別の顕現を目撃しました。ある村から2人の男性がやって来て、バガヴァーンが彼自身の手でヴィブーティ(聖なる灰)を自分たちに下さるように頼みました。彼らはヴィブーティを置かれている場所から集めるのを断り、バガヴァーンがそうするように言った時でさえも断り、終には、がっかりして去りました。私は彼らの後について行き、「どうしてバガヴァーン自身の手からヴィブーティが欲しいのですか。どうしてそんなにこだわるのですか」と尋ねました。彼らの一人が私に、「私はハンセン病にかかっていました。かつて、私はバガヴァーンに会いにやってきて、彼は彼自身の手でいくらかヴィブーティを私に下さいました。私がそれを体に塗りつけるとすぐに病気の兆候がなくなりました。この人は私の友人です。彼もハンセン病にかかっています。ですから、私はバガヴァーンの手からヴィブーティをお願いしたのです」と言いました。バガヴァーンは意図せずにハンセン病者の病気を治したことを知っていたに違いありません。「奇跡の人」としての名声を得たくなかったので、おそらくバガヴァーンはそれを繰り返すことを断ったのでしょう。

 私の兄弟と私はバガヴァーンの面前にいることから大変な恩恵を受けていたので、私たちは決まって他の人たちにティルヴァンナーマライに行くように勧めていました。我々のある友人が我々の要請を受けてバガヴァーンに会いに行ったのですが、帰ってきて我々に、「あなたは何という役立たずのスワーミーのもとへ私を送ったのですか!エカーダシーの日に、彼はたまねぎを切っていました」と言いました。

 ある時、バガヴァーンは私に、「あなたとあなたの兄弟は、マハルシ(偉大なる聖者)がここにいるというニュースを広めています。いくらかの人々は、ここにやって来て、私が隅で座っているのを見るまではあなたたちを信じています。それから彼らは、『えぇ、これがその人?』と思います。彼らはがっかりして、あなたたちをののしりながら去ってゆきます」と言いました。

 バガヴァーンはうまく平凡さの見かけを保っていましたが、彼に会いにやって来た全ての人の精神的価値を分かっていて、ふさわしくない人によって彼自身を理解させないようにしていました。バガヴァーンは彼の周りの人々の精神的成熟性を認識できました。彼は彼のもとへやってきた動物のそれも判別できました。ある日、バガヴァーンの母親が、「どうしてその犬はいつもあなたのひざの上にいるのを好むのですか」と尋ねました。バガヴァーンは私のほうを向き、「この犬は常に揺らぐことのないサマーディにいます。偉大なる魂が犬の姿で来ています。母はこれを知りません」と言いました。

 バガヴァーンと私が山の周りの林道を歩いていた時、彼が自分を体と同一視するのを止めていることが私に明らかとなりました。棘(とげ)を踏んづけてしまい、私は遅れていました。バガヴァーンは立ち止まり、私のところへ戻ってきて、棘を取り除きました。その後、バガヴァーンが大きな棘を踏んづけました。彼の足を持ち上げた時、私はたくさんの棘が足から突き出ていることに気づいて驚愕しました。古いのものもあれば、新しいものもありました。もう一方の足を持ち上げましたが、私は同じものを見つけました。「どの棘を取り除きますか」とバガヴァーン笑って尋ねました。それから、彼は突き出ている棘をその棘が埋まった足で押しつぶし、楽しそうに歩き続けました。

 私はたいして精神的進歩をしていないと感じました。それで、かつて、私はバガヴァーンに、「ジニャーナを得るために、私は何度生まれなければならないでしょうか」と尋ねました。バガヴァーンは「時間や距離のような要素は存在していません。一時間のあいだに、我々は多くの年月が経ったという夢を見ます。あなたは映画フィルムの中で、単なる影が大きな海や山や建物に姿を変えるのを見ませんか。世界は、あなたの外側にありません。心の中にある小さな世界が、大きな世界として外側に現れています。心の消滅が、ジニャーナです」と答えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿