2012年10月28日日曜日

文字が読めなくとも解放は得られる、ありあまる知識の弊害

◇『シュリー・ラマナーシュラマムからの手紙(Letters from Sri Ramanasramam)』 

(34)書籍

 1944年のある朝、ある弟子がバガヴァーンに懇願するように言いました。「バガヴァーン、私は本を読み、それによってムクティ(*1)を達成する道を見つけたいのですが、本の読み方を知りません。何をすればいいのでしょうか。どのようにしてムクティを実現できるのでしょうか」。バガヴァーンは、「文字を読めなくても、何が問題なのですか。あなたがあなた自身の自らを知るならば、それで十分です」と言いました。彼は、「ここの人々はみな本を読んでいます。しかし、私はそれをできません。何をすればいいのでしょうか」と言いました。

 その弟子のほうに手を伸ばし、バガヴァーンは、「本が何を教えていると思いますか。あなたはあなた自身を見て、その後、私を見ます。それは、あなた自身を鏡の中に見るように、あなたに頼むようなものです。鏡は顔の上にあるものだけを映します。あなたが顔を洗った後で鏡をみると、顔はきれいに見えます。そうでなければ、鏡は、『ここに汚れがありますよ。洗った後で戻ってきなさい』と言います。本も同じことを言います。自らを実現した後に本を読むなら、全てのことは簡単に理解されます。自らを実現する前に本を読むなら、あなたはいつもとても多くの欠点を見ます。本は、『はじめに、あなた自身を正し、その後、私を見なさい』と言います。それが全てです。はじめに、あなたの自らを見なさい。机上の学問について、どうしてそんなに思い悩むのですか」と言いました(*2)

 その弟子は満足して、励まされて帰っていきました。その問題について質問する勇気のある別の弟子が、会話の穂を継ぎ、「バガヴァーン、あなたは彼におかしな説明をしました」と言いました。バガヴァーンは、「説明の中で何がおかしいのですか。全て真実です。私が若い時に、どのような本を読みましたか。私が他の人から何を学びましたか。私は常に瞑想に没頭していました。しばらく後に、パラニ・スワーミーが様々な人からヴェーダーンタの文献を含む多くの本を持ってきて、それらを読んでいました。彼は本を読む時に、多くの間違いをしたものでした。彼は年をとっており、博学ではありませんでした。しかし、彼は本を読みたいと切望していました。彼は粘り強く、宗教的な信念をもって読んでいました。そのために、私はうれしく思ったものでした。それで、私がそれらの本を自分で読み、彼に内容を教えるために本を手に取った時、そこに書かれていること全てが、すでに自分自身によって経験されていることが分かりました。私は驚きました。『いったいこれはどういう事なのか。これらの本の中で、私自身についてすでに書かれている』と不思議に思いました。それらの本のどれもこれも、そのようでした。そこに書かれていることが何であっても、私自身によってすでに経験されていたので、私はすぐにその内容を理解したものでした。彼が読むのに20日かかるものを、私は2日で読み終わりました。彼は本を返し、他の本を持ってきました。そのようにして、私は本に書かれてあることについて知るようになったのです」と答えました。

 弟子の一人が、「そのことが理由で、シヴァプラーカサム・ピッライは、バガヴァーンの伝記を書いている時に、その初めにさえ、バガヴァーンを『ブラフマンの名前を知らずにブラフマ・ジニャーニである方』として言及したのかもしれません」と言いました。バガヴァーンは、「ええ、ええ、その通りです。ですから、本を読む前に、はじめに自分自身について知るべきです。それがなされるならば、本に書かれていることは、自分自身によって実際に経験されていることの概略に過ぎないと分かります。自らを見ずに本を読むならば、多くの欠点を見つけます」と言いました。その弟子が、「皆がバガヴァーンのようになることは可能ですか。本を使うことは少なくとも人の欠点を正すことに役立ちます」と言いました。バガヴァーンは、「そうです。私は本を読むことが役に立たないとは言っていません。私は文字を読めない人がそのことでモークシャ(*2)を得られないと思い、気落ちする必要はないと言っただけです。彼が私に尋ねた時、どれほど落ち込んでいたか分かるでしょう。事実が適切に説明されないなら、彼はよりいっそう落ち込んでしまいます」と言いました。

(*1)(*2)ムクティ/モークシャ・・・サンスクリット語。「解放・自由」。
1949年7月2日

(252) シャーストラ(聖典) 後略

 バガヴァーンが新講堂へ入った後、サルヴァディカーリーによって図書館を旧講堂に留めておくことが決定され、いくつかの大きな戸棚が作られました。図書館はゴーヴィンダラジュラ・スッバ・ラオによって管理され、ヴェンカタラトナムがもっぱらバガヴァーンの奉仕に留まることも決定されました。ヴェンカタラトナムは全ての仕事をスッバ・ラオに引き渡し、バガヴァーンと共に新講堂で座りました。

 おとといの午後3時、ゴーシャラ(*1)から戻って来る時に、バガヴァーンは作られつつある戸棚と旧講堂に広げられた本も見て、それから新講堂へと入りました。長椅子に座りながら、彼はヴェンカタラトナムを見て、「おや、図書館員助手さん、全ての管理を引き渡して、ここに来たのですか」と言いました。ヴェンカタラトナムは肯定的に返答しました。ヴェンカタラトナムが心に抱いているかもしれない、それについての少しの落胆でも取り除こうとして、バガヴァーンは以下のように発言しました。

バガヴァーン:
 古い時代の人は、有り余る本の知識は心をさ迷わせる原因であると言います。それはあなたを目的に運びません。シャーストラを読み、パンディット(*2)になることは人に名声を与えるかもしれませんが、真理と解放の探求者に必要な心の安らぎを破壊します。ムムクシュ(解放の探求者)はシャーストラの本質を理解し、シャーストラを読むことがディヤーナ(瞑想、集中)の妨げになるため、それを放棄すべきです。それは中の実をとり、殻を捨てるようなものです。シャーストラの内のどれほどを読めますか。たいへん多くの本と宗教があるので、一回の人生では、一つの宗教に関連した全ての本を読むことにさえ十分ではありません。それでは、修練のための時間はどこにありますか。読めば読むほど、さらに読みたいと感じます。その全ての結果は、本を持ち、そのように時間を過ごす他の人々と議論し続けることになりますが、それは解放に通じません。私がここに来た最初の2年間、眼を閉じて、安楽に、静かにいること以外に、どのような本を見て、どのようなヴェーダーンタの教えを聞きましたか。

(*1)ゴーシャラ・・・牛小屋
(*2)パンディット・・・サンスクリット語やヴェーダ聖典やヒンドゥーの儀式などに精通した学者、教師。

0 件のコメント:

コメントを投稿