2012年4月20日金曜日

バガヴァーン・シュリー・ラマナ・ダクシナームールティによる沈黙の教え

◇『At the Feet of Bhagavan - Leaves from the Diary of T.K.SUNDARESA IYER』、p31
 『At the Feet of Bhagavan』は、T.K.スンダレーサ・アイヤル氏の日記を編集したものです。彼は1908年に初めてバガヴァーンを訪問し、1926年からティルヴァンナーマライに留まり、実質、アーシュラムを家としていました。1965年に68歳で亡くなるまで、ほぼ50年間、バガヴァーンの親密な信奉者でした。(文:shiba)
9.沈黙の中の教え

 それはシヴァラートリ(*1)の日でした。母の霊廟での午後の礼拝が終わりました。信奉者たちは、シュリー・バガヴァーンと共に夕食をとりました。は今やその座に着き、信奉者たちはの足元で、を囲んで座っています。

 午後8時に、サードゥの1人が立ち上がり、プラナーム(*2)をし、手を合わせ、願いました。「今日はシヴァラートリの日です。シュリー・バガヴァーンがダクシナームールティへの賛歌(ストートラ)の意味を私たちに解説することによって、私たちはきっと大いに祝福されることでしょう」。シュリー・バガヴァーンが言うに、「ええ。座りなさい」。

 そのサードゥは座り、皆はシュリー・バガヴァーンを熱心に見て、シュリー・バガヴァーンは彼らを見ました。シュリー・バガヴァーンは、いつも通りの姿勢(pose)で、いえ、落ち着き(poise)で座り続けました。言葉なく、動きなく、全ては静寂でした!は静かに座り、皆は待ちながら静かに座りました。時計は鐘を打ち続けました。9時、10時、11時、12時、1時、2時、3時。シュリー・バガヴァーンは座り、彼らは座りました。静寂、平安、不動-体を、時間や空間を意識せずに。

 そうして、そのまま8時間が、安らぎの中で、沈黙の中で、存在の中で過ぎ去りました。そうして、神聖な現実が、バガヴァーン・シュリー・ラマナ・ダクシナームールティによって、沈黙なる言葉を通じて教えられました。

 午前4時の鐘を打ったとき、シュリー・バガヴァーンは静かに言いました。「さあ今や、ダクシナームールティへの賛歌の精髄が分かりましたか」。全ての信奉者は立ち上がり、彼らの存在の歓喜の中で、グルの聖なる姿にプラナームをしました。

(*1)シヴァラートリ・・・シヴァ神に敬意をあらわして祝われるお祭り。シヴァラートリは「シヴァの夜」を意味する。ヒンドゥー暦のマーガかパルグナの月(太陽暦の2月、3月)の後半の第13日の夜と14日に行われる。
(*2)プラナーム・・・相手の足に触れることにより、敬意を表す挨拶。

ラマナ・マハルシの教え-沈黙の力

0 件のコメント:

コメントを投稿